スポーツ、フィットネス関連を中心としたP・C・A(Planning・Consuluting・Agency)展開のダックスカンパニー。下倉淳介の公式ブログです。

  あひるの波乱万丈日記のナビゲーター   トップページ >  


-- - --/-- [--] - --:--


平均所得データより

2011 - 08/11 [Thu] - 11:35

少し過去の話になるのでうろ覚えですが、
確か資料を見たのは2009年のものだったと思います。

内容は、年収300万円以下の方が急増しており、
特に年収200万円以下の方は激増しているというものでした。


これも不景気のあおりでしょうか。


と、考えたくもなるかもしれませんが、
実は年収2000万円以上の方は増加傾向にあるとのことでした。


年収300万以上2000万未満の方もやはり減少傾向の形になりますが、
日本全国規模で見た全体のお金の動きはそんなには変らないと、
経済分野で活躍している方々は言っていました。(現在はもっと複雑ですが)


前向きにとらえるならば、小さくながら理念を持ってまっとうしている人間にも、
活躍すれば所得を上げるチャンスがあるという、年功序列だけの時代から
大きく移行してきていると解釈もできるのではないでしょうか。

ワーキングプア急増という大問題の傍ら、
「私なんかでさえ頑張ってもいい時代」が来ていると信じたい、
そして景気や環境や時代にあまり左右されずに、チャンスの平等性が
高まってきていると信じたいです。

日本のフィットネス市場の話

2011 - 08/09 [Tue] - 12:01

市場のまとめとして、2010年のデータですが、
フィットネスを含むレジャー施設というくくりで4,600億円。

古い情報となりますが、2008年のまとめとして、

クラブビジネスの調べによると4,157億円。
ウィキペディアによると2,940億円。

ちょっと誤差が大きいですが、それだけ定義や内容が曖昧であったり、
大きなスタイルに固まりにくい産業ではないかと推測できます。

また、市場自体が非常に小さい、つまりまだまだ一般ニーズに
はまりきれていない発展途上であると言えます。


■他の市場と比較(2010年 一橋総合研究所調べ)
外食業界 21兆円
コンビニ業界 7.8兆円
旅行業界 6.4兆円

フィットネス業界に近いものだと、ゲーム業界で5,300億円

数字だけ見てもピンとこないと思いますが、要するに小さい
業界ではないかということはイメージできると思います。


現在のフィットネス業界はニーズに当てはまれていない、
ビジネスとして成立しにくいものという見方もあります。

ただ、こういった業界の発展は人々の健康に直結するもの。
今後の発展をどうしていくかは、今フィットネス業界で活躍されている
方々にかかっているかもしれませんね。

ブログ再開のご挨拶

2011 - 08/08 [Mon] - 10:16

しばらくお休みしていたブログを再開致します。

ご無沙汰している方も時折このブログを見て下さっていることもあり、
ブログの大事さを再認識したところでもあります。

弊社もお陰さまで2月に8期目に入り、その約1月後に日本が大きな災害に
見舞われるなど、会社としても波乱万丈な8期目の幕開けとなりました。


現在も相変わらず「ひとりでも多くの方に(特に運動することにより)健康に
なっていただくこと」、「健康の専門家の知識を一般常識にすること」、
「スポーツシーンを盛り上げていくこと」に精進しております。


近況としては、社会保険労務士(社労士)の勉強を始めました。

私達の業界でも必要な業種でありながら、あまり浸透していない様に思えること、
そしてそういった知識やノウハウを深めることは弊社の為にもなることに気付き、
思い立ちました。


こういった視点でも今後、おもしろおかしい更新ができていければと思いますので、
どうかよろしくお願い申しあげます。

設立記念日

2011 - 02/02 [Wed] - 08:18

お陰さまで本日より弊社も8期目を迎えます。

よくもまぁ生きながらえてるなと思うくらい、
まわりの方々の支えがあってのものです。

至らぬところは多いですが、対人間という大事な原点を忘れずに、
今期も精進したいと思います。


ひとりでも多くの方の心と身体が豊かになりますように!

出店のお手伝い

2011 - 01/30 [Sun] - 23:51

本日は新宿区シティハーフマラソンでした。
国立競技場を走れるというものが醍醐味のひとつです。
私も3kmの部ですが、数回出ています。

しかし今回は出店のお手伝い。
友人の経営する丸助による焼きそばや甘酒の販売です。

寒い中、多くの人々が来場し、食べ物も完売に至り、
お手伝いさせていただいた甲斐がありました♪

講師締め

2011 - 01/28 [Fri] - 23:33

こないだ始まった授業が、なんと本日で最終日。
年末年始を節目で考えると、なんだか変な感触ですね(笑)。

本日で後期授業が終了。
あとは3月の卒業式だけでしょうか。

まぁ卒業式までに歩行やら何やら
いろんなイベントなどあるのでしょうけど。

ともあれ、少しでも授業の経験がいきてくるといいですね♪

プチ新年会

2011 - 01/27 [Thu] - 08:21

インスパ洗足池マネージャーの奥山俊氏、
中野にて空手道場を経営する木村潤氏。

マニアックな、新井薬師前周辺にて(笑)。

皆さんお忙しい中、貴重な時間を過ごすことができました♪


奥山マネージャーは今年初飲みとか??

ゴルフをやってみました♪

2011 - 01/22 [Sat] - 23:45

午前中のちょっと空いた時間に仲間と打ちっぱなしへ。




月に1回は行きたいと思っています♪

今年の講師初め

2011 - 01/21 [Fri] - 23:11

本日は講師初め。
お世話になっているヒューマンアカデミーの講義でした。

1ヵ月振りくらいに生徒と顔を合せました。
もうすぐ後期授業も終了ですが、あっという間の早い1年。

もっと生徒の為にやってあげれることがあったのではないかと
いろいろなことを思い返します。

と、いつでも思えるくらいモアベター精神を忘れない様にしています。
そういう意味では、結果や現状に満足することは一生ありません♪

藤井理事

2011 - 01/18 [Tue] - 23:24

本日は背骨コンディショニング協会理事の藤井聖司氏とお会いしてきました。
この協会の施術は、以前書いたような人気施術です。

人気施術(≒良い施術)となれば、広がるべきと思います。
情報交流の中でウチにできることをブレスト。

良い発展に関わることができれば、冥利に尽きますね♪

« | HOME |  »

タイムライン

プロフィール

下倉淳介

Author:下倉淳介
(有)ダックスカンパニー代表。
ノーボーダー代表。
他、数社の立ち上げに協力などなど、起業家として活躍。

先の先の先辺りを考えるのが好き。人はそれを妄想と呼ぶが(笑)、彼にとっては大真面目。経営者でありながらスポーツトレーナーも兼務。書籍やメディアでも活躍する。

ダックスカンパニーではフィットネスの企画やプロデュース、バックアップなどを展開、ノーボーダーではフィットネスや医療、美容などの業種のコミュニティを形成し、専門家や志す方々の環境促進を試みている。

twitterアカウント

最近の記事

TBS「プレジャー」

カテゴリー

ブログ内検索

QRコード

QR

リンク

月別アーカイブ

無料で募金(?)できます

RSSフィード

