スポーツ、フィットネス関連を中心としたP・C・A(Planning・Consuluting・Agency)展開のダックスカンパニー。下倉淳介の公式ブログです。

  あひるの波乱万丈日記のナビゲーター   トップページ > 実務  


-- - --/-- [--] - --:--


自衛官向けセミナー3回目

2010 - 02/28 [Sun] - 08:40

昨日は第3回目の自衛官向けセミナーでした。
現役自衛官及び経験者が体について学ぶセミナーです。

少しずつ感触を掴んできているところでしょうか。

次回より社員にその多くのオペレーションを任せる予定。
いろいろとモチベーション向上につながったり、
根性見せてくれたりしないかなと思いながら、
私は支えに慣れればと思ってます。

次回(来月)は20日予定♪

今年度最後の授業

2010 - 02/02 [Tue] - 23:09

あっという間なものです。

ヒューマンアカデミーという専門学校の「スポーツカレッジ」という部門で
非常勤講師をさせてもらってます。

本日は題名通り、最後の授業でした。
やっぱり専門学生や大学生は終わるの早いなぁ。

私が学生の時はこういう休みの時期は、ここぞと言わんばかりに、
死ぬほど遊んで死ぬほど勉強して死ぬほど先生達にくっついて
回っていたものです。

最近の生徒達はどうなのでしょうねぇ。

まぁ当時私のまわりにも同じことやってた生徒はほとんど
いなかったと思いますが…。

学校で良い環境に恵まれるのではなく、
どうやって学校を自分にとって良い環境にするか。

私はそう思います。

そういう意味ではどこの学校へ行っても同じなのかもしれませんね。
そう思うと余計に「縁」を大事にしたくなります♪

自衛官向けセミナー第二弾

2010 - 01/30 [Sat] - 12:56

先月より試みている自衛官、もしくは自衛官経験者だけが参加できる
トレーニングセミナーを行っています。

今回は第二弾。

体を動かすことが仕事、という部署が多い自衛官には必要な知識のセミナーです。


①自衛官を長く続ける場合、トレーニング理論を把握することは重要である。
 また適切なトレーニングを行ったり、また後輩の指導などには必須である。

②いつか自衛官の職務にくぎりをつける場合、
 いわゆる「手に職」をつけておくことで将来のリスクヘッジができる。
 不健康から人々を「衛る」ことは現自衛官にとっても適職であるはず。

③仕事に生かさなくても役に立つ知識、ノウハウである。
 家族や友人を健康にすることは貢献度の高いことである。


徐々に手ごたえを感じてきてます!
少しずつ浸透させながら、精一杯展開していきたいと思います。

デザインカレッジMTG

2009 - 12/21 [Mon] - 23:01

ヒューマンアカデミーで非常勤講師をさせていただいてます。

授業では現在、フリーペーパーを創っています。
今回はデザインカレッジとの初ミーティング。

この授業の趣旨に「他の科(カレッジ)をまたぐ」というものがあります。
まさにその1歩でした。

学校という、安くない授業料を払って通い続ける価値とは何だろうか…。

非常に多くのカテゴリがある専門学校なので、
それを行わない手はないと思ってます。

生徒の経験と感覚の構築に貢献できます様に♪

自衛官向けトレーニングセミナー

2009 - 12/19 [Sat] - 23:30

時間をかけてゆっくり練ってきた企画です。
自衛官向けの、運動や栄養、生理学などのセミナーです。

体を動かすことが仕事の様な自衛官は、私達トレーニングの専門家の様に
体の仕組みを知ることが必要です。
これはある意味私達よりも必要なことかもしれません。

セミナーと交流会を織り交ぜた内容。
今回は記念すべき第一回。
ウケも良いこともあり、今後の更なる発展を試みます♪

NEXTの取材

2009 - 12/01 [Tue] - 23:43

トレーナー向けのフリーペーパーとしては知る人ぞ知る最大手。
株式会社クラブビジネスが発行する、月刊「NEXT(ネクスト)」の
取材をいただきました。

今回はどちらかと経営者寄りの内容でした。
そして撮影はご縁のあるミッドブレスで許可をいただきました。

見開き2ページの予定…。

すごい!

私なんかでよろしいのでしょうか(笑)。


発行は本月25日(金)の予定です。クリスマスです♪
特別な日の発行のタイミングもご縁でしょうか(笑)。

トレーナー向けということで、皆さんの目につくことは少ないかもしれませんが、
フィットネスクラブなどで置いてあると思います。

フリーペーパーなのでぜひ手に取り、お持ち帰りくださいませ♪

追伸:
取材陣の皆様、取材場所協力のミッドブレスの皆様、
大変お疲れ様でございました!

専門学校後期スタート!

2009 - 10/02 [Fri] - 00:03

本日より非常勤講師で入っているヒューマンアカデミーの後期授業が再開。
生徒達と久々に会えて嬉しい♪

学校卒業後、いきなりフリーランスとして独立し2年で有限会社として登記。
そんな私が「これなら学生のうちにやっておけばよかった」と思うことを
行うことが私の受け持つ授業のコンセプト。

後期もまた、おもしろおかしく為になることをやっていきたいと思います。

雑誌の撮影

2009 - 09/29 [Tue] - 22:58

前に紹介した「美ストーリー(光文社)」という雑誌の撮影でした。
急展開で取材いただけることになりました♪

10/17発売予定の12月号に記載される予定です!

前期講義終了

2009 - 07/09 [Thu] - 23:28

ヒューマンアカデミー東京校の前期課程が終わりました。

ここからテストが終われば長い夏休み。
2ヶ月くらい生徒に会えなくなるワケです。

それでは淋しいので、いろいろ考えています(笑)。

ノーボーダー:初の試み

2009 - 06/24 [Wed] - 13:04

健康・運動・医療・美容などの分野で業界を盛り上げていくための
ノーボーダー」というコミュニティを運営しています。

もう3年半くらいになります。ポータル情報を送る形の
メール登録で専門家が全国に約500人になりました。

今回は初の試みとして、新宿で朝の交流会を開催してみました。
7:00~10:00まで好きな時間に来て好きな時間に帰れるスタイル。
会費は実費のみ。

半分は仕事前の目覚めのコーヒーや、今流行り(?)のソトアサをここで
やってはいかがでしょうかという趣旨。
そしてちょっとだけ専門家どうしなどとの情報交流。

我々ながら、良いコンセプトだと思います。

今回はプレバージョンとして6名の参加。
このくらいの人数の方がちょっとした交流という意味ではちょうどよい感じでした。

月に平日と休日の1回ずつで合計2回やっていく予定です♪

« | HOME |  »

タイムライン

プロフィール

下倉淳介

Author:下倉淳介
(有)ダックスカンパニー代表。
ノーボーダー代表。
他、数社の立ち上げに協力などなど、起業家として活躍。

先の先の先辺りを考えるのが好き。人はそれを妄想と呼ぶが(笑)、彼にとっては大真面目。経営者でありながらスポーツトレーナーも兼務。書籍やメディアでも活躍する。

ダックスカンパニーではフィットネスの企画やプロデュース、バックアップなどを展開、ノーボーダーではフィットネスや医療、美容などの業種のコミュニティを形成し、専門家や志す方々の環境促進を試みている。

twitterアカウント

最近の記事

TBS「プレジャー」

カテゴリー

ブログ内検索

QRコード

QR

リンク

月別アーカイブ

無料で募金(?)できます

RSSフィード

