スポーツ、フィットネス関連を中心としたP・C・A(Planning・Consuluting・Agency)展開のダックスカンパニー。下倉淳介の公式ブログです。

  あひるの波乱万丈日記のナビゲーター   トップページ > スポンサー広告> 実務 > トレーニングと栄養摂取  

スポンサーサイト

-- - --/-- [--] - --:--

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

トレーニングと栄養摂取

2010 - 10/28 [Thu] - 13:06

昨日の話です。
それはトレーナーとして入っている高校陸上の指導の時です。

健康の3原則として「運動」「栄養」「休養」というものがあります。

運動において筋肉や神経を刺激することで、体を造るシグナルを出す。
その体を造ることになる原料は栄養素。
そしてそれらがメインで造られるのは休養時(睡眠時)。

どれが欠けても効果は当然のごとく薄れていきます。

今回は体づくりに励む生徒との会話です。


食事は何を摂っているかを聞くといろいろ興味深いというか、
現代っ子の食習慣(現代親の料理習慣?)を知ることができました。

体づくりに励む高校生としては絶対的にたんぱく質が足りないことも
よく分ってきました。

今まで全体で見ることばかりあたまがいってたせいか、
個別の食習慣を見落としていたとは、なんとも恥ずかしい失態です。

もっと真剣にとりくまなくては。。
改めて思いました。

コメントの投稿





管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://duxcom.blog102.fc2.com/tb.php/415-9a160e44

 | HOME | 

タイムライン

プロフィール

下倉淳介

Author:下倉淳介
(有)ダックスカンパニー代表。
ノーボーダー代表。
他、数社の立ち上げに協力などなど、起業家として活躍。

先の先の先辺りを考えるのが好き。人はそれを妄想と呼ぶが(笑)、彼にとっては大真面目。経営者でありながらスポーツトレーナーも兼務。書籍やメディアでも活躍する。

ダックスカンパニーではフィットネスの企画やプロデュース、バックアップなどを展開、ノーボーダーではフィットネスや医療、美容などの業種のコミュニティを形成し、専門家や志す方々の環境促進を試みている。

twitterアカウント

最近の記事

TBS「プレジャー」

カテゴリー

ブログ内検索

QRコード

QR

リンク

月別アーカイブ

無料で募金(?)できます

RSSフィード

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。