スポーツ、フィットネス関連を中心としたP・C・A(Planning・Consuluting・Agency)展開のダックスカンパニー。下倉淳介の公式ブログです。

  あひるの波乱万丈日記のナビゲーター   トップページ > 2010年10月  

スポンサーサイト

-- - --/-- [--] - --:--

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

トレーニングと栄養摂取

2010 - 10/28 [Thu] - 13:06

昨日の話です。
それはトレーナーとして入っている高校陸上の指導の時です。

健康の3原則として「運動」「栄養」「休養」というものがあります。

運動において筋肉や神経を刺激することで、体を造るシグナルを出す。
その体を造ることになる原料は栄養素。
そしてそれらがメインで造られるのは休養時(睡眠時)。

どれが欠けても効果は当然のごとく薄れていきます。

今回は体づくりに励む生徒との会話です。

続きを読む »
スポンサーサイト

プロデュースの醍醐味

2010 - 10/26 [Tue] - 01:19

ブログ更新しようと思ったらもうこんな時間でした。。

本日は病院勤務からのスタートでした。
この病院とは、もう7年目のお付き合いとなります。

現在、その産婦人科病院で行っている産後ケア。

今年からとあるきっかけで、この産後ケアの一部なのですが、
企画提案からプログラム制作や実施に至るまでを関わらせて
いただいております。

新しくリニューアルしたサービスを行って3ヵ月程度でしょうか。
やっと認知が高まり、予約もポツポツと入り始めるようになりました。

この間、たくさん悩み、たくさんヘコみ、何度もやめようかと思う。
でも動くまでやる。

何事もそんなもんだと思いますが、
今回の様な、重たい石を押し続けて、やっと動き出した様な感覚は
この仕事の醍醐味でもあります。

もっと良いサービスになるようこれからもがんばります!

ネットの世界を垣間見る

2010 - 10/23 [Sat] - 22:23

慰霊碑や位牌などのネット用語だった気がしますが、
本日はいわゆるネットの世界でのそれを見るという経験をしました。

何かというと、mixiなどSNSやツイッタ―などで、
亡くなった方のアカウントのことを指します。

ウェブ上でしかコミュニケーションがなかった方、
ウェブ上がメインでコミュニケーションしていた方、
そんな方々はお墓参りの様に訪れることができます。

その方の足跡としては良くも悪くもしっかりそこに残る訳です。

削除するのか、データを遺族に渡すのか、そのままにしておくのか、
などなど、ユーザーの意見は様々ですが、結論を出すのも難しそうです。

ちょっと不思議な感覚でした。

進展の兆し

2010 - 10/22 [Fri] - 08:07

昨日はフィットネスクラブ、インスパ洗足池の
マネージャーである奥山俊氏とミーティングでした。

ここ数カ月は怒涛の動きだったようで、
刺激になる話をたくさんいただきました。

弊社に関わらせてもらっている案件も進展しそうで何より!

今後が楽しみです♪

ケーブルテレビ放送中

2010 - 10/14 [Thu] - 08:57

おはようございます。

8月に開催された地域のお祭りである、落合公園ピースフェス。
毎年、このお祭りの実行委員をつとめています。

今更ですが、今月はケーブルテレビにその様子がオンエアしています。
「めじてれび」という新宿ローカルのケーブルテレビの番組です。
こちらも毎年恒例のようにごひいきいただいております。


■ケーブルテレビ
ケーブルビジョン新宿

■番組名
めじてれび「新宿・見たい 知りたい ためし隊」

■放送時間
10月の間、毎日10:30、14:30、19:30、21:30

■チャンネル
地上デジタル111ch、アナログ9ch


ご覧になれる環境の方、ぜひとも見ていただければと思います!




それではこれから新宿区役所へ行って参ります!

本日は体育の日♪

2010 - 10/11 [Mon] - 23:10

日本全国で運動を意識しやすい日でしたね。
そんな日がもっと増えればいいなと思うこの頃です。

祝日につき、病院勤務は外来扱いなのでお休み。

実はIT方面のプロジェクトで語学系の企画に参加しています。
そして本日のお仕事の大半はそのプロジェクト関係でした。

既にリリースしているものなのですが、
まだいろいろと細工をしている途中です。

フィットネスに直接関係ありませんが、こういったところからも
マーケティングのリソースを確保しているつもりではいますよ♪

細工が完成したら改めてご紹介したいと思います!

セミナーレビュー

2010 - 10/08 [Fri] - 14:21

引き続き、今度はセミナーのご紹介です。

専門家によるアスリートのための体力測定に興味のある方には、
特に得るものが多いセミナーです。

下記にご紹介します。

■セミナー名
野球競技における体力測定と評価~データの活用法~

【日 時】 2010 年10 月21 日(木)18:30-20:00(受付開始18:00)
【会 場】 新宿区高田馬場4-9-9 6 階 ヒューマンSAWAKI GYM
【講 師】 久村浩(JATI 理事・北海道支部長)
【定 員】 20 名 (事前申し込み制、定員になり次第締め切り)
【受講料】 事前振込3000 円(消費税含む) 当日払い3500 円
【主 催】 合同会社ウィンゲート
【協 力】 株式会社SAWAKI GYM
【申込方法】 10 月18日(月)までに、お申し込みください。
【問合せ・申し込み】 同)ウィンゲート info★team-wingate.com →★を@に変えて下さい
(名前・連絡先・保有資格・PC メールアドレス・現所属先を明記の上申し込みください)

【講師紹介】
久村浩(ひさむら ひろし)NSCA-CPT、JATI-AATI
JATI 理事、JATI 北海道支部長、合同会社ベストパフォーマンス代表社員
札幌 ボディファクトリー【現在】/JR 北海道野球部S&C コーチ【現在】/北海高校野球部S&C コーチ
/鵡川高校野球部S&C コーチ/他

【セミナー概要】
・ 野球競技における現場のニーズとは
・ トレーニング指導者としての役割とは
・ 各種測定方法と評価~野球の競技特性を活かして~
・ データの活用法、ビジネスの展開方法など

格闘筋(かくとうきん)

2010 - 10/08 [Fri] - 13:47

NESTA(全米エクササイズ&トレーナー協会)JAPANの理事である、
澤木一貴氏の監修本をご紹介します!

アスリート(スポーツ選手)に必要なトレーニング知識を得ること必至です。

格闘筋

ぜひご覧くださいませ。

本日も晴天なり♪

2010 - 10/08 [Fri] - 07:43

あっという間な一週間でしたねぇ。
といっても我々には土日が関係ないので週末ってのもある意味ありませんが。

今週も病院勤務から始まり、あちこちで仕事させてもらいました。

大変だけど充実していると思います。

「5倍大変だけど2倍楽しい」
「どうせあっという間に感じる時間なら頑張った方がいい」

私の口癖の一部です。

それでは本日は専門学校の講師からスタートです。
頑張ってきます。

専門学校後期授業開始!

2010 - 10/01 [Fri] - 07:48

非常勤の講師でお世話になっているヒューマンアカデミーという
専門学校の後期授業が今週から始まりました。

本日は私の受け持ちでは後期1発目。
長い夏休みもあっという間でした。。

生徒達と会うのにワクワクしながら、
今期も全力投球していきたいと思います!

 | HOME | 

タイムライン

プロフィール

下倉淳介

Author:下倉淳介
(有)ダックスカンパニー代表。
ノーボーダー代表。
他、数社の立ち上げに協力などなど、起業家として活躍。

先の先の先辺りを考えるのが好き。人はそれを妄想と呼ぶが(笑)、彼にとっては大真面目。経営者でありながらスポーツトレーナーも兼務。書籍やメディアでも活躍する。

ダックスカンパニーではフィットネスの企画やプロデュース、バックアップなどを展開、ノーボーダーではフィットネスや医療、美容などの業種のコミュニティを形成し、専門家や志す方々の環境促進を試みている。

twitterアカウント

最近の記事

TBS「プレジャー」

カテゴリー

ブログ内検索

QRコード

QR

リンク

月別アーカイブ

無料で募金(?)できます

RSSフィード

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。