スポーツ、フィットネス関連を中心としたP・C・A(Planning・Consuluting・Agency)展開のダックスカンパニー。下倉淳介の公式ブログです。

  あひるの波乱万丈日記のナビゲーター   トップページ > 2010年03月  


-- - --/-- [--] - --:--


道場開き

2010 - 03/30 [Tue] - 23:13

度々お仕事のご協力を頂いているCMBトレーナーズの木村潤氏。
この度、彼は中野に道場を開くことになりました。

本日は、その「道場開き」にお邪魔。
私は予定の関係でフライングで挨拶して早々退出しましたが、
今回の木村道場は度胸も兼ね揃えないとできない素晴らしい前進。

私にできることは惜しみなく行っていきたいと思います。


講師会議

2010 - 03/24 [Wed] - 23:19

去年と同じくだりから始めますが、
私なんかでいいのかと思いながらもヒューマンアカデミーという
専門学校の非常勤講師を務めさせていただいております。

本日は年に2回ほど開催される、講師会議に参加してきました。

少子化や消費者の視点の変化に伴う景気対策で、やはり試行錯誤です。
ここがうまくできているかどうかが生き残れるかどうかのカギ。

逆に言うと、「ちゃんとやれる」企業が残る時代です。
こういう時代だから私でも泳げるので、恵まれているものです。

恐縮ながら、内からも外からも見ていきたいと思います。

ヒルトン東京へ

2010 - 03/22 [Mon] - 23:45

ウチの健康体操の案件なんかでも貢献している、
背骨コンディショニング協会の体操プログラムがあります。

本日はこの協会での総会にお邪魔してきました。


場所はヒルトン東京の最上階。

すごいところでやるものですねぇ。
一部のお客様の施術もここで行われているとか。


こういった健康に貢献度の高いプログラムを発信する協会、
今後も何かできないか考えていければと思ってます。

健康博覧会2010

2010 - 03/20 [Sat] - 00:18

本日は3Dグラフィック製作関連のパートナーである
佐藤祐大(ゆうき)氏と、ビックサイトで開催されている
健康博覧会2010へお邪魔してきました。

世の中の健康情報の流れの把握は、
今もそうですが、今後はさらに不可欠になっていきます。

情報を広げる立場としても今後怠らないことであります。

両国みどりクリニック送別会

2010 - 03/19 [Fri] - 01:03

健康体操でお世話になっている両国みどりクリニック。
本日はこちらの送別会にお邪魔してきました。

この時期、そこを離れる方もいればそこに辿り着く方もいます。

「世の中、順繰り」ってやつですね。

このクリニックで一番関心することは、
スタッフが皆、恐ろしいほど仲が良いこと。

いくつかの医療の現場を見させてもらってきてますが、
なかなかここまでのところはありません。

人間関係で悩むことが少ないだけで現場の雰囲気や
チームのパワーが莫大になると思います。

どうやってやってるのか研究中です♪

ミッドブレス支配人ミーティング

2010 - 03/15 [Mon] - 23:26

本日はお世話になっているジムであるミッドブレスにて、
4ヶ月に1度の支配人ミーティングでした。

その他でもミーティングは行いますが、4ヶ月に1度は固定で行っています。
お付き合いとしては10年、契約継続としては8年お世話になっています。

そういった計算では、実に32回目のミーティングになります(笑)。


ここではいつもクリエイティブな話ができます。

私の頑張れるモチベーションのひとつになっています♪

警備・警護と世の中

2010 - 03/12 [Fri] - 23:52

昨日の話です。

防衛省関連で知り合ったお方、高崎真嗣(まさつぐ)氏とのミーティングでした。
高崎氏の所属する会社である株式会社ジャスティスの警備関係の事業について。

この業種もまた、不景気のあおりを受けやすいようです。

まだあまりいろいろ言えませんが、私達にできることはたくさんありそうです。
もし発展することがあればブログでも発表したいと思います。

スイミングのパーソナル指導

2010 - 03/11 [Thu] - 23:35

スイミングインストラクターの竹下歩氏とミーティング。
あっという間なもので、弊社の仕事でもう数年お世話になっています。

竹下氏は、バルセロナオリンピック競泳女子200M平泳ぎの
金メダリストである岩崎京子氏のマネージャー経歴もお持ちの
すばらしいインストラクターです。

コーヒーを飲みながら、いつもの情報交換から世間話まで。
こういうゆっくりできる時間と空間が好きです(笑)。

教え子の卒業式2

2010 - 03/10 [Wed] - 23:51

前回の高校の卒業式に続き、本日は私が非常勤講師を務めている
ヒューマンアカデミー東京校の卒業式でした。

私が中学校に入るときは、世界の広がりを感じました。
環境が広がると得るものも多くなります。中学校でそのスケールに慣れると、
今度は高校に入るときも同じくらいショックを受けました(良い意味でね)。
さらに、上京も伴った専門学校ではとてつもなくスケールが広がりました。

そこから社会に出るときは「広がる」というよりも「変わる」と感じるくらい
広がりすぎて、それはまさに異世界です。


感じ方や考え方も変わったし、そこからもどんどん変化していきました。


ひよっこ以下だった私がスタートラインに立ったあの感覚。


このとき、生徒達も感じたのでしょうかねぇ。


*前回と同じオチですが、卒業式は出席できませんでした。
 みんな、申し訳ない!祝電で勘弁してくださいませ。

インストラクション≒トレーナーサービス?

2010 - 03/08 [Mon] - 23:37

昨日の話です。

本日はCMBトレーナーズの木村潤氏と打ち合わせでした。
最近、やたらめったら会ってますね(笑)。

今回はルーシーダットンやピラティスのインストクラターで
活動されてる鈴木茜氏とミーティング。
今進めている案件で何かソースになることはないかをブレスト。

今後の発展に期待♪

上海リソースの表と裏

2010 - 03/07 [Sun] - 08:12

昨日の話です。

ゲームディレクターの佐藤祐大(ゆうき)氏とミーティングでした。
以前にも書いた、CGなどグラフィック製作の事業と新会社の打ち合わせです。

中国のソースは、暴れ馬の様に目を引く部分があり、魅力的で、
でもうまく乗りこなす事が非常に困難なものだということが、
やればやる程分かってきます。

しかし我々は環境や人に恵まれているようで、それをうまく解決する資源自体は
既に得ていることも分かってきました。

そして、その難しさと魅力の狭間で、他の企業達がこぞって手を出し、
結果的に身を引いていく事(いった事)が、本当の意味で分かってきました。

そんな中、5月目標で新会社の設立の話が、また一歩進みました。
ワクワクしますね♪

教え子の卒業式

2010 - 03/06 [Sat] - 23:48

本日は日本学園高等学校の卒業式。
この学校の陸上部のトレーナーをさせていただいています。

思い起こせば8年。
つまり私の知る8回目の卒業式になります。

3年スパンで入れ替わりがあるということは興味深いです。
その間に私達に何ができるかが見えてくるからです。

ただし自分達だけ年をとっている感も出てきます(笑)。
彼ら(高校生)は基本的に、ずっと16~18才だからです。

そんなこんなな、あっという間の8年です。


*卒業式は出席できませんでした。みんな、申し訳ない!

密着視点の地域サービス

2010 - 03/05 [Fri] - 23:34

本日はうちでお世話になっている、
両国みどりクリニックの南塚健太主任と打ち合わせ。
クリニックでやらせていただいている
健康体操プログラムに関してです。

地域に密着し、患者様のリハビリ後のフォローや
病気や怪我を未然に防ぐ趣旨でもあるこのプログラムは、
結果的に患者様の認知度と来院数を伸ばすことになります。

こういった視点、好きです。
もっとこういったサービスが増えていくといいなぁ。

システムによる低コスト化、効率化

2010 - 03/04 [Thu] - 23:41

全米エクササイズ&トレーナー協会(NESTA)
桑山事務局長との打ち合わせ。

うちの会社(クリエイティブリソースの方)で請け負っているシステム関係と
ウェブサイトに関してです。

ウェブサイトのリリースは予定より押している状態ですが、良いものができそうです。
皆様、楽しみにしていてください♪

総合スパを意識したフィットネス

2010 - 03/02 [Tue] - 23:45

INSPA洗足池の奥山俊マネージャーとのミーティング。
以前書いた案件の打ち合わせとブレスト、雑談など。

ここでの雑談では楽しいアイデアがたくさん出てきます。
今回の話だけでなく、いろんな発展をしていけたらいいなぁ。

今回の案件は数字的なものの確認。
提案しえいる内容で通れば、いわゆるGOサインということになります♪

立ち上げ中の案件にて wizCMB

2010 - 03/01 [Mon] - 23:42

本日はCMBトレーナーズ木村潤氏と打ち合わせの日。
一緒にやらせてもらっている案件がいくつかあります。

今回はトレーナーでタレント活動をしている黒川ゆみ氏とのミーティング。

また発展次第、ブログでも発表していきます。

 | HOME | 

タイムライン

プロフィール

下倉淳介

Author:下倉淳介
(有)ダックスカンパニー代表。
ノーボーダー代表。
他、数社の立ち上げに協力などなど、起業家として活躍。

先の先の先辺りを考えるのが好き。人はそれを妄想と呼ぶが(笑)、彼にとっては大真面目。経営者でありながらスポーツトレーナーも兼務。書籍やメディアでも活躍する。

ダックスカンパニーではフィットネスの企画やプロデュース、バックアップなどを展開、ノーボーダーではフィットネスや医療、美容などの業種のコミュニティを形成し、専門家や志す方々の環境促進を試みている。

twitterアカウント

最近の記事

TBS「プレジャー」

カテゴリー

ブログ内検索

QRコード

QR

リンク

月別アーカイブ

無料で募金(?)できます

RSSフィード

