スポーツ、フィットネス関連を中心としたP・C・A(Planning・Consuluting・Agency)展開のダックスカンパニー。下倉淳介の公式ブログです。

  あひるの波乱万丈日記のナビゲーター   トップページ > 2010年02月  


-- - --/-- [--] - --:--


自衛官向けセミナー3回目

2010 - 02/28 [Sun] - 08:40

昨日は第3回目の自衛官向けセミナーでした。
現役自衛官及び経験者が体について学ぶセミナーです。

少しずつ感触を掴んできているところでしょうか。

次回より社員にその多くのオペレーションを任せる予定。
いろいろとモチベーション向上につながったり、
根性見せてくれたりしないかなと思いながら、
私は支えに慣れればと思ってます。

次回(来月)は20日予定♪


第28回ノーボーダーカフェ

2010 - 02/24 [Wed] - 23:16

健康・運動・医療・栄養・美容などに携わる業種やそれを目指す方の
コミュニティを立ち上げています。

企画に絡んでもらったり、そこからいろいろ派生したり。
そして不定期の交流会を行っています。

気づけばもう28回目の交流会が本日でした。

今回は朝のうちに行う、ちょっとした情報交流会。
このシリーズとしては3回目です。

遠そうで近い業種の方々の情報交流は非常に興味深いです。
また次回も朝行いたいと思います。

ドゥスポーツプラザ南砂町

2010 - 02/19 [Fri] - 23:22

本日は南砂町にあるドゥスポーツプラザさんにお邪魔してきました。

南砂町は、いわゆる副都心圏内と言えるところでしょうか。

閑静で背の高い建物の多い住宅街。
そして羨ましい程のショッピングモール。

今回のブレストとしては、
パーソナルトレーナー関係を強化すべく、弊社にできることを模索。

今後何か企画が通ればまた発表したいと思います。

仙台後記

2010 - 02/18 [Thu] - 23:38

以前の日記にも書きましたが、伊達政宗のファンです。
そして今回は初めての仙台出張(2/17~18)でした。

防衛省関係でお世話になっている部分があり、
今回はそれに関わる内容の出張です。

行った場所は仙台駐屯地、松島駐屯地、多賀城駐屯地です。
そこでは空軍レスキューのいろはや実際に戦闘機が飛ぶところ、
装甲車の体験試乗や防衛機器の説明や実際に触れてみたりなどなど、
新しく新鮮な情報をたくさん入れることができました。

私は性格上、いろいろなものを見て感じることによって、
それがイメージやインスピレーションになる体質です。

実は伊達政宗像には会うことができず(汗)、
有名な牛タンを食すことも叶いませんでしたが(泣)、
今回はこれだけでも非常にすばらしい体験でした。

直接仕事として発展できそうなこともありましたので、
それに関してはまた日記でも発表していきたいと思います。

上海後記

2010 - 02/15 [Mon] - 22:22

2月11日~14日で上海へ出張でした。
14日から旧正月なので、文化見学も兼ねての出張でした。

上海の町は、ひとことで言うと「生きている!」という印象。

もちろんダルそうに仕事している人もいましたが、
目がいきいきしている人が目立つ気がしました。


上海で提携している会社の見学や社長とのミーティング。
日本での上海人パートナーとのミーティング。
日本でのCG関連のパートナーとのミーティング。
新会社設立のミーティング。

…などなど。

また現地と日本で法人を展開されている、SEGAの中国法人の
社長だった方ともお会いすることができ、ここでも仕事の種を
発掘することができました!

ギリギリまで予定になかったミーティング、
すばらしいイレギュラーをここでもいただきました♪


グルメでは、日本よりも分かりやすい格差社会が面白かったです。
いくら以上使うかで、行列をパスしたり、違う部屋に連れて行かれたりします。
今回は上海人のパートナーのお陰でいろんな層を覗くことができて、
数日の出張の割には上海というものが大きく理解できた気がします。

マッスルパークへ

2010 - 02/07 [Sun] - 23:11

本日はお台場にあるマッスルパークというアミューズメントを見にいきました。
テレビで知名度の高い「サスケ」などが体験できる施設です。

フィジカルトレーニングを意識したアミューズメントが多く、
またたくさんの子供達で賑わってました。

楽しく遊んだら、それが質の良い身体運動になっている。
すばらしい形だと思います。

またそれは、一番大事なことのひとつなのに、
今のフィットネス業界に一番足りないものだと思います。



「貸しきってイベントやりたいなぁ。」

お祭り好きの私はすぐにこういう発想になってしまいます(笑)。




非常に天気がよく、台風かと思うくらい風の強い本日は、
なんと台場から夕日とともに富士山が見えるという
すばらしい現象とも遭遇しました♪

今日も良い日でした!

打ちっぱなしゴルフ初体験

2010 - 02/06 [Sat] - 23:21

先日書いた4月設立予定の新会社の役員メンバーで千葉方面へ。
最近は千葉方面に縁があるようです♪

メンバーにゴルフに精通している人間がいるため、
本日は打ち合わせのついでに少しレクチャーいただきました。

私はトレーナーとしては数名のプロゴルファーや学生ゴルファーを
みますが、実際に自分が行うのは初めてです。

こういう仕事柄なのに今までやらなかったのが不思議なくらいですが、
きっとこのタイミングでこうなるという縁があったからなのかもしれません。

土曜日ということもあり、練習場は賑わってました。
これだけ一般に浸透していれば運動意識の広がりとして貢献度は高いです。

やはり初めは特に難しいと思いますが、何とか当たるようになりました。
ドライバーは特に、あのキンという音と、飛んでいく球の距離は気持ちいい♪

そして、プレイに関しての奥深い醍醐味の片鱗を見た気がしました。

高洲整形外科内科へお邪魔

2010 - 02/03 [Wed] - 23:49

本日は千葉の浦安方面、ディズニーランドがある辺りまで行ってきました。

高洲整形外科内科は、今 健康体操のプログラムなどでお世話になっている、
両国みどりクリニックと同じ系列の病院です。

気に入っていただけたのか、こちらでも来期(早くて4月)から健康体操の
プログラムを導入していただける形で話が進みました。

患者さんの口コミで体操が広がることは非常に重要なことですが、
主宰側の口コミで体操プログラムの実施機会自体が広がることも
非常に喜ばしいことであり、実現の際には貢献度も高いです。

ありがたやありがたや♪
ですね。

設立記念日に設立案可決(笑)

2010 - 02/02 [Tue] - 23:13

以前書いたCG製作などの部門の進展です。




実は、、



もうひとつ会社を4月に設立する予定となりました♪
まぁまだ予定は予定ですが。。




本日はダックスカンパニーの設立記念日。
なんて縁起が良いのでしょう♪

また、めでたくダックスカンパニーは有限会社として7期目を迎えました。
皆々様のお陰でここまで生き残ることができました。

いまだに、日に日に「人」を重要視することの間違いなさを体感します。

見え得ることすらない、形の難しいこの価値観を信じてよかったです!
全てに感謝したいです!!


新会社についてもまたブログで発表したいと思います♪

今年度最後の授業

2010 - 02/02 [Tue] - 23:09

あっという間なものです。

ヒューマンアカデミーという専門学校の「スポーツカレッジ」という部門で
非常勤講師をさせてもらってます。

本日は題名通り、最後の授業でした。
やっぱり専門学生や大学生は終わるの早いなぁ。

私が学生の時はこういう休みの時期は、ここぞと言わんばかりに、
死ぬほど遊んで死ぬほど勉強して死ぬほど先生達にくっついて
回っていたものです。

最近の生徒達はどうなのでしょうねぇ。

まぁ当時私のまわりにも同じことやってた生徒はほとんど
いなかったと思いますが…。

学校で良い環境に恵まれるのではなく、
どうやって学校を自分にとって良い環境にするか。

私はそう思います。

そういう意味ではどこの学校へ行っても同じなのかもしれませんね。
そう思うと余計に「縁」を大事にしたくなります♪

 | HOME | 

タイムライン

プロフィール

下倉淳介

Author:下倉淳介
(有)ダックスカンパニー代表。
ノーボーダー代表。
他、数社の立ち上げに協力などなど、起業家として活躍。

先の先の先辺りを考えるのが好き。人はそれを妄想と呼ぶが(笑)、彼にとっては大真面目。経営者でありながらスポーツトレーナーも兼務。書籍やメディアでも活躍する。

ダックスカンパニーではフィットネスの企画やプロデュース、バックアップなどを展開、ノーボーダーではフィットネスや医療、美容などの業種のコミュニティを形成し、専門家や志す方々の環境促進を試みている。

twitterアカウント

最近の記事

TBS「プレジャー」

カテゴリー

ブログ内検索

QRコード

QR

リンク

月別アーカイブ

無料で募金(?)できます

RSSフィード

