スポーツ、フィットネス関連を中心としたP・C・A(Planning・Consuluting・Agency)展開のダックスカンパニー。下倉淳介の公式ブログです。

  あひるの波乱万丈日記のナビゲーター   トップページ > 2010年01月  


-- - --/-- [--] - --:--


海外法人について

2010 - 01/31 [Sun] - 23:10

本日はマカオに法人を立てている東儀春(あずまよしはる)氏にお会いしてきました。
弊社にも海外登記の可能性があるので、いろいろ聞きたいと思いました。

ただ、弊社が行うとすれば貿易がメインになると思います。
東氏のマカオ法人は資産運用関連がメインのようでしたが、
ヒントを得ることが目的のひとつでした。

しかし今回、実際には「金融電卓」というもののレクチャーをいただきました。

職業柄、また興味の範囲という意味では全く関係ないものと思いながらも、
いろいろ計算してみると楽しくなって、その専門の電卓である「金融電卓」が
欲しくなるほどでした(笑)。

内容は何かというと、
どのくらいの額をどんな期間に投資信託した場合にどのような数字になるか、
住宅ローンを組んだ場合、どんな返済や内訳になるかが分かるようなものでした。

一見興味なさそうな切り口から入り、実は興味が沸き、楽しい経験になった。
このパターンは久々に体感した気がしました。

弊社事業である健康関連の視点で言えば、非常に大事なことでした♪


自衛官向けセミナー第二弾

2010 - 01/30 [Sat] - 12:56

先月より試みている自衛官、もしくは自衛官経験者だけが参加できる
トレーニングセミナーを行っています。

今回は第二弾。

体を動かすことが仕事、という部署が多い自衛官には必要な知識のセミナーです。


①自衛官を長く続ける場合、トレーニング理論を把握することは重要である。
 また適切なトレーニングを行ったり、また後輩の指導などには必須である。

②いつか自衛官の職務にくぎりをつける場合、
 いわゆる「手に職」をつけておくことで将来のリスクヘッジができる。
 不健康から人々を「衛る」ことは現自衛官にとっても適職であるはず。

③仕事に生かさなくても役に立つ知識、ノウハウである。
 家族や友人を健康にすることは貢献度の高いことである。


徐々に手ごたえを感じてきてます!
少しずつ浸透させながら、精一杯展開していきたいと思います。

小さな新年会

2010 - 01/28 [Thu] - 09:06

昨日の話です。

非常勤講師でお世話になっている専門学校の方々(といっても3人)と、
新年会を行いました。

そこにはNESTA(全米エクササイズ&トレーナー協会)理事の澤木一貴氏も
いらしていて、私の中では澤木氏の会社設立祝いでもありました。

株式会社SAWAKI GYM

今回は東中野の穴場スポット。
フレンチ(?)な創作料理を出してくれるお洒落バーでした。

ワインにしても料理にしても、細かく説明してくれるマスター。
まるでシェフやソムリエが横に待機した状態でお酒と料理を嗜んでる様な感じ。


私にはもったいないくらいの(笑)お店でした。


非常に充実したプチ新年会でした♪

謎の中華料理店!

2010 - 01/20 [Wed] - 01:11

前回の日記に引き続き、夜は歌舞伎町にある穴場の上海料理店へ。

とある道の途中にある、建物と建物の隙間…

「こんなところに道があるの??歩けるの?」

というようなところを入って、
しかもその隙間道を出る前にお店があります。

まさに謎の中華です(笑)。

味も絶品!

紹介してくれた上海のパートナーが言うには、
「料理も店も向こうと全く同じ感じ」とのこと。

この店を知って以来、下手したら月に1回くらいでパートナーと通ってます(笑)。

今回はNESTA(全米エクササイズ&トレーナー協会)代表の東山暦氏と
理事の齋藤邦秀氏を招待し、満足いただけたことが何よりでした♪

イベント好きが高じて

2010 - 01/19 [Tue] - 23:21

NESTA(全米エクササイズ&トレーナー協会)理事でもある長谷川睦氏とミーティング。
長谷川氏は同時に国内最大手のパーティ企業にも属している方です。

一昔前になりますが、イベントで半分生活していた時期がある私は、
やはりイベントが好きなのです(笑)。

そういった経緯もあり、たまに情報交換やブレストを行います。

本日は新宿にある住友三角ビルのパーティスペース兼事務所へお邪魔♪

少しずつできることや見えてくるものがありますが、
あせらずゆっくりタイミングを伺いたいところですね。

本日は神田にある穴場のパーティスペースを下見に行けたのと、
某プロダクションなどいくつかのリレーションを得ることができました!

感謝です!!

ゲームディレクターと

2010 - 01/10 [Sun] - 01:08

ゲームディレクターの佐藤祐大(ゆうき)氏とミーティング。
立ち上げたもうひとつの会社であるクリエイティブリソースで
何かできないかをブレスト。

今回、非常におもしろい方向へ転がりそうです!

中国資源。
私は思わぬダイヤの原石を手にしているのかもしれません。

そして来月、上海出張がほぼ決定しました。
初上海、楽しみです♪

AT(アスレティックトレーナー)仲間と

2010 - 01/08 [Fri] - 23:41

アスレティックトレーナーの花輪和志(かずゆき)氏に久しぶりに再会。
彼の所属する協会の単位取得のためやら何やらで、山梨よりこちらにいらしてました。

地方に引っ込んで、なかなか思うように動けないとおっしゃってましたが、
情報収集は怠った形跡もなく、非常に興味深い情報交流となりました。

あちこちでいろんな方が健康やスポーツの貢献のために動いている。
そしてそれを金儲けを一番に利用しようとしている人も多く存在する。

良い資源があっても、利用する人間で良し悪しが決まります。

こんな状況ですが、少しでも良い環境を創っていければと思います。

トライアスリートと

2010 - 01/07 [Thu] - 23:26

トライアスロンの元学生チャンピオンである佐藤祐一氏とミーティング。
今回は伊豆方面で行うスポーツ合宿やツアーなどについて。

精力的に活動している佐藤氏は人脈やツール、ノウハウなど多彩です。

先日のライスボール観戦も彼からの経緯でした。

今回はまだ種まきレベルですが、おもしろそうだし、どうにか形に
していけたらなと思いました。

進展があればまたブログでも告知したいと思います。
…あれ、前回も同じセリフで文章締めたなぁ(笑)。

インスパ洗足池店へ

2010 - 01/05 [Tue] - 23:45

仕事仲間である木村潤氏のご紹介でINSPA(インスパ)洗足池店へ。
今回、木村氏より、とある案件をお持ちいただいた経緯です。

洗足池という静かな住宅街のある町。
そこにあるキレイなフィットネスクラブは何やら優雅な雰囲気がしていました。

担当いただいた奥山俊マネージャーもいろいろなことに挑戦していくことに
寛容な方で、非常にワクワクする打ち合わせさせていただきました。

進展があればまたブログでも告知したいと思います。

ライスボール日本一決定戦@東京ドーム

2010 - 01/03 [Sun] - 23:31

とあるご縁で行ってまいりました!
東京ドームの中に入るのは久しぶりで、少しワクワクしました♪

ライスボールとはプルデンシャル生命が仕切っている、
アメリカンフットボールリーグのことで、
今回は実業団日本一と大学日本一が勝負するという興味深い形でした。

大学のチームが大きくリードしていましたが、
ちょっとずつ実業団が差を縮めていきます。

後半では同点にまで追いつき、接戦となりました。

ラスト4秒で実業団がキックで点数を決め、試合終了。
見ごたえのある試合となりました!

見た感じ、大学チームの方が、圧倒的に体型や人数で有利でした。
パワーや勢いでは実業団が付け入る隙はなかったかもしれません。
また一方、実業団チームはやはり集中力が高く、知的な分析やプレイを
行って試合を創っていく印象がありました。

前半、大学チームが圧倒的な差をつけなければ、時間経過で実業団チームが
有利になっていくので、追い越されてしまいます。
といったのがトレーナーとしての見解でした♪

両チーム本当によく戦ったと思います!

2010年!新年のご挨拶

2010 - 01/02 [Sat] - 01:11

あっという間の年明けです。

上京して10年、毎年品川にある従兄弟の家で行われる新年の
集まりにお邪魔しています。

今年は徳のある住職から伝わった興味深い御言葉を伯父からいただきました。

「人の話は、まず聞き入れる事が重要である。
どんなことを言われても『そう言われればそうかもしれない』と思えば
すっと聞き入れることができる。なので、否定したり言い返したりする前に、
それを感じて一呼吸置いてから、対処しよう」といった感じの内容でした。

誰が言うかで深みは増すものです。

定年を迎える社会経験豊かな伯父や、著名な住職が言うことでやはり伝わり方が違う。
また、深く言葉を解釈することにより自分に入る言葉の質や経験地の量は変わるのだなぁ。

そんなことを改めて感じる元旦となりました。
皆様、どうか今年もよろしくお願い致します!

 | HOME | 

タイムライン

プロフィール

下倉淳介

Author:下倉淳介
(有)ダックスカンパニー代表。
ノーボーダー代表。
他、数社の立ち上げに協力などなど、起業家として活躍。

先の先の先辺りを考えるのが好き。人はそれを妄想と呼ぶが(笑)、彼にとっては大真面目。経営者でありながらスポーツトレーナーも兼務。書籍やメディアでも活躍する。

ダックスカンパニーではフィットネスの企画やプロデュース、バックアップなどを展開、ノーボーダーではフィットネスや医療、美容などの業種のコミュニティを形成し、専門家や志す方々の環境促進を試みている。

twitterアカウント

最近の記事

TBS「プレジャー」

カテゴリー

ブログ内検索

QRコード

QR

リンク

月別アーカイブ

無料で募金(?)できます

RSSフィード

