スポーツ、フィットネス関連を中心としたP・C・A(Planning・Consuluting・Agency)展開のダックスカンパニー。下倉淳介の公式ブログです。

  あひるの波乱万丈日記のナビゲーター   トップページ > 2009年12月  

スポンサーサイト

-- - --/-- [--] - --:--

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

ミッドブレス忘年会

2009 - 12/29 [Tue] - 01:49

本日は私の病院勤務納めの日でした。

そして夜は契約先のフィットネスジムミッドブレスの忘年会。
このジムとはもう10年くらいの付き合いになります。

こういう機会は貴重で、他の契約しているトレーナーとはなかなか
ゆっくりコミュニケーションとることができませんので、
そういった意味でも重宝したいイベントです。

その他にもプロレスラーの横須賀享さんや石森太二さん、
野上彰さんなどもご出席いただき、貴重な情報交流となりました。

来年も良い年になりそうです!

スポンサーサイト

投資家の集まり

2009 - 12/26 [Sat] - 23:52

ご縁がありまして、初めて同時通訳セミナーを受けてきました。

耳に同時通訳のイヤフォンの様なものを付けて…

「…。」

「なるほど、こういう風な感じなのか。」

面白かったです。

全く私達と正反対のポジションと言えるビジネスも、
関連付けとしては直結している部分も多いです。

他ジャンルだからと無関心なのは私の性分ではないもので…(笑)。

投資関連業界の現状や経済動向は非常に興味深かったです!!

いろいろなことが進化し、流動的なものです。
ここでもその凄さと大変さを垣間見た気がしました。

NEXT1月号掲載

2009 - 12/25 [Fri] - 01:12

本日発行のフリーペーパー「NEXT」に掲載いただいております。

NEXT(ネクスト)2009.12号

NEXTはフィットネス関連のトレーナーやインストラクター向けの
フリーペーパーで、この業界としては最大手になります。

「MyDreamMyBusiness」とうコーナーに見開き2ページも掲載いただきました。
主にフィットネスクラブなどにしか置いていないと思いますが(汗)、
よかったら無料なので手に入れていただければ嬉しいです♪

ちなみにオンライン上ではこちらで確認できます。

締めミーティング

2009 - 12/24 [Thu] - 23:28

NESTA(全米エクササイズ&トレーナーズ協会)の理事である
齋藤邦秀氏とミーティングでした。

年末の締めのひとつとしてお会いしたいというわがままを聞いていただきました。

NESTAとは、実はITシステム関係の案件などをいただいており、
これからも密で長いお付き合いをさせていただけそうです。

健康を一般に浸透させるパートナーという意味では弊社にはもったいないくらいです。

皆様が健康になるよう精一杯、貢献していきます!

初仙台成るかも♪

2009 - 12/22 [Tue] - 23:28

ブログを見ていただいている皆様にはどうでもいいことかもしれませんが(笑)、
実は私は伊達政宗のファンです。

今回、防衛省某部署とお付き合いのある関係で仙台出張が決まりました。
来年2月の話ですけどね。

今から楽しみです♪

デザインカレッジMTG

2009 - 12/21 [Mon] - 23:01

ヒューマンアカデミーで非常勤講師をさせていただいてます。

授業では現在、フリーペーパーを創っています。
今回はデザインカレッジとの初ミーティング。

この授業の趣旨に「他の科(カレッジ)をまたぐ」というものがあります。
まさにその1歩でした。

学校という、安くない授業料を払って通い続ける価値とは何だろうか…。

非常に多くのカテゴリがある専門学校なので、
それを行わない手はないと思ってます。

生徒の経験と感覚の構築に貢献できます様に♪

自衛官向けトレーニングセミナー

2009 - 12/19 [Sat] - 23:30

時間をかけてゆっくり練ってきた企画です。
自衛官向けの、運動や栄養、生理学などのセミナーです。

体を動かすことが仕事の様な自衛官は、私達トレーニングの専門家の様に
体の仕組みを知ることが必要です。
これはある意味私達よりも必要なことかもしれません。

セミナーと交流会を織り交ぜた内容。
今回は記念すべき第一回。
ウケも良いこともあり、今後の更なる発展を試みます♪

究極ランチ♪

2009 - 12/18 [Fri] - 23:44

前年もお話いただいた企画、リピートになって非常に嬉しいです。

クローズものなのであまり詳しく書きませんが、簡単に言うと、
モデル関係やそれに準ずる方々とランチする企画です。

前年はパークハイアットのニューヨークグリル。
ここは今まで行った中で、いろんなものが一番すごいかもと感じました。

しかし今回も同じレベルか、それ以上の場所でした。

それはグランドプリンスホテル赤坂の「旧館」で行われました。
「旧館」とは昔、貴族が住んでいた大豪邸を作り変えたものらしく、
見たことも入ったこともない様な、大きく素敵な和製洋館でした♪

来年以降も続きますように!!

アジアングローバル

2009 - 12/17 [Thu] - 23:13

どうやら中国や韓国とは縁がある様です。
アジアに視点を向けた国際的な展開を許されたかの様に(笑)。

神田にある龍鳳実業株式会社。
中国の留学生を含む人材を日本とつなぐ事業をしている会社です。

また興味深い情報交換ができました。

ITコンサルのエキスパート

2009 - 12/15 [Tue] - 23:31

IT関係の会社である株式会社IMCの指宿大志社長とお会いしてきました。
前回の日記と通りの理由で、何かできないかとブレストを兼ねたご挨拶です。

この会社のすごいところは、月に6回アベレージの異業種交流会を行っていて、
毎回満員御礼の結果を出しています。
それを全てウェブで集めているとなれば、集客をメインとしてウェブコンサルとしては
これ以上の説得はないかもしれません。

いろいろアドバイスなどもいただき、今後の躍進につながりそうです。

会社設立

2009 - 12/10 [Thu] - 23:46

ある意味、今更の発表なのですが、
10月にパートナーと会社をもうひとつ設立しました。

株式会社クリエイティブリソース

実は今年のあたまから水面下で動いていて、
タイミングがきたと感じた10月で設立に至りました。

主な事業内容は、一言でいうとIT関係です。
システムを中心に幅広く、企画・製作など行っています。

中国のリソースを使っているところが最大のウリで、
10段階とすれば、0から1を日本で→1~8くらいまでを中国で
→8~10を日本で創っていくビジネスモデルです。

このビジネスモデルは、
実は非常に難しいことですが(試みたことある方、よく分かると思います)、
恵まれたリレーションシップで成り立ってます。

ちなみに、この形のインフラ形成もパッケージ展開しているので、
興味のある方(特に広告業などでしょうか)はお声かけくださいませ。

ハローワークへ

2009 - 12/07 [Mon] - 23:38

仕事を探しに…  ではなく(笑)。
別の理由でハローワークへ行ってきました。


弊社の規模やレベルありきなのかもしれませんが、
人を抱えることやハードを持つことは基本的にリスクと認識し、
現在の弊社としては行わない方針です。

そしてこれからの、確立されたビジネススタイルの
ひとつなのだとさえ思います。

「外注専門」をうたい、プロジェクトが立ち上がるたびに
チームを形成し、稼動させていくスタイルでした。

これからも、それらのスタイルやリスクの認識は怠らないのですが、
そんな弊社がご縁をいただき、正社員を雇用することになりました。

おもしろい予想外がまたここで起こりました(笑)。

こういうの、たまらないですね!

いろいろな展開がスピードアップする予感♪

池袋にて、ライブにお邪魔

2009 - 12/05 [Sat] - 00:19

時間軸でいえば前回の市ヶ谷にお邪魔した後の話です。

ちょっとした縁から、今でもお付き合いいただいている音楽家の茂村泰彦氏。
彼は19(ジューク)などのギタープロデュースなんかでも活躍された方です。

彼のバンドやプロデュースしているバンドがこの日、池袋でライブを行いました。
また、彼のバンド「ダブルトラブル」のツアーの最終日でもありました。

彼はインディアンと親しく、家族同然の付き合いはインディアンネームをもらうほどです。

そんなインディアンネームをつけた父親的存在の方が2年前に他界され、
その時に創った曲「FATHER」という曲が私が一番好きな曲です。

心が特にこもった一曲なのでしょうね。
今回も聞くことができてよかった♪

市ヶ谷の自衛隊

2009 - 12/04 [Fri] - 23:41

とあるご紹介で市ヶ谷の自衛隊東京地方協力本部へお邪魔してきました。
今、専門学校の授業で本格的なフリーペーパーの製作を行っています。

今回はその広告関係でのお邪魔です。

担当いただいた広報の方は、見た印象としては立派な上級士官、
そして接しているとビジネスマンの様な印象を持たせる様な方でした。
逆に勉強させていただくことも多く、良い意味でいろいろと衝撃的でした。

しかし今回はきっかけに過ぎません。
ここでも弊社にできそうなことがいくつかあったのです。

どうか末永いお付き合いをよろしくお願い致します。

D&Mにて

2009 - 12/03 [Thu] - 23:38

お世話になっているスポーツ&サイエンス主宰の坂詰真二氏。
坂詰氏は株式会社D&M(ディーエム)のアドバイザーも兼務されています。

本日、ご紹介いただき本社へお邪魔することになりました。

大きな会社です。
自社ビルすごいなぁ。

今回は、弊社がリリースしている高齢者向けのプログラムの中に
セラバンドを取り入れており、お客様が欲しいと要望される経緯です。

話を聞いていると、弊社にできそうなことがチラホラ出てきました。
いろいろ発展していければいいなと思います。

NEXTの取材

2009 - 12/01 [Tue] - 23:43

トレーナー向けのフリーペーパーとしては知る人ぞ知る最大手。
株式会社クラブビジネスが発行する、月刊「NEXT(ネクスト)」の
取材をいただきました。

今回はどちらかと経営者寄りの内容でした。
そして撮影はご縁のあるミッドブレスで許可をいただきました。

見開き2ページの予定…。

すごい!

私なんかでよろしいのでしょうか(笑)。


発行は本月25日(金)の予定です。クリスマスです♪
特別な日の発行のタイミングもご縁でしょうか(笑)。

トレーナー向けということで、皆さんの目につくことは少ないかもしれませんが、
フィットネスクラブなどで置いてあると思います。

フリーペーパーなのでぜひ手に取り、お持ち帰りくださいませ♪

追伸:
取材陣の皆様、取材場所協力のミッドブレスの皆様、
大変お疲れ様でございました!

 | HOME | 

タイムライン

プロフィール

下倉淳介

Author:下倉淳介
(有)ダックスカンパニー代表。
ノーボーダー代表。
他、数社の立ち上げに協力などなど、起業家として活躍。

先の先の先辺りを考えるのが好き。人はそれを妄想と呼ぶが(笑)、彼にとっては大真面目。経営者でありながらスポーツトレーナーも兼務。書籍やメディアでも活躍する。

ダックスカンパニーではフィットネスの企画やプロデュース、バックアップなどを展開、ノーボーダーではフィットネスや医療、美容などの業種のコミュニティを形成し、専門家や志す方々の環境促進を試みている。

twitterアカウント

最近の記事

TBS「プレジャー」

カテゴリー

ブログ内検索

QRコード

QR

リンク

月別アーカイブ

無料で募金(?)できます

RSSフィード

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。