スポーツ、フィットネス関連を中心としたP・C・A(Planning・Consuluting・Agency)展開のダックスカンパニー。下倉淳介の公式ブログです。

  あひるの波乱万丈日記のナビゲーター   トップページ > 2009年02月  


-- - --/-- [--] - --:--


推拿(すいな)という手技

2009 - 02/25 [Wed] - 23:51

本日はテコンドーアスリートで施術者の畠中恵美氏に
お会いしてきました。

随分ご無沙汰していましたが、まためぐり合わせで再開。
推拿(すいな)という、一言で言えば中国整体のようなカテゴリ。
その施術を学ばれいました。

ここで何かできそうと感じ、今後おもしろく話を
進めていければなと思いました。

畠中氏はテコンドーでも日本代表クラスまでいった
生粋のアスリートでもあります。

私にできることはたくさんあるかもしれません♪


セレブな街

2009 - 02/24 [Tue] - 23:34

本日は自由が丘「倶楽部ADL」へ。
最近はADLの士反社長によく会いに行ってます。

新宿が地盤の私が自由が丘って意味では、
きっと縁があるのでしょうね。

あれやこれや情報交換とブレストが中心のミーティング。

それが私が好きな仕事のひとつになってます。

何かおもしろいこと起こせないかな♪

ノーボーダー交流会

2009 - 02/23 [Mon] - 00:05

本日は24回目のノーボーダーカフェ。

ノーボーダーとは弊社が運営するフィットネスやスポーツ系、
医療系、美容系の方やそれに興味がある方々のコミュニティ。

その交流会を「ノーボーダーカフェ」というイベント名で定期的に行っています。

今回は9名の参加。
トレーナー、インストラクター、保健師、看護士、セラピストと
見事に健康や運動に関わる多ジャンルの職種が交流できました。

企画やマッチングなど、発展しそうな事柄が私個人にもいくつかありましたので、
大変有意義な時間を過ごさせていただきました。

皆様、お疲れ様でした。

そして次回は5月の予定です♪
よろしくお願いします!

JAPAN OPEN2009(ジャパンオープン):辰巳国際水泳場

2009 - 02/21 [Sat] - 23:49

東京は東地区千葉寄り、辰巳まで行ってきました。

辰巳国際水泳場

本日は水泳のジャパンオープン2009。
辰巳国際水泳場で開催されました。
この大会はいわゆる全日本大会といったものです。

そういった規模である訳なので、テレビで見るような
アスリートをたくさん見かけましたねぇ♪

鈴木大地氏や、最近メディアを賑わせてる、
オープンウォーターの競技で有名な木原珠子氏もいらしてました。
*オープンウォーター:一言で言えば海の競泳です。

続きを読む »

極真空手道場

2009 - 02/20 [Fri] - 23:55

本日は神楽坂へ。
神楽坂は、個人的には高級料亭のイメージが高いところです(笑)。

向かった先は極真空手の神楽坂道場
藤本義隆館長を訪ねて参りました。

アスリートのマネジメントの件や、道場を使ったプログラムや
イベントやセミナーやらいろいろ打ち合わせてきました。

マネジメントの件から道場を使った企画や運営など、
今後おもしろい動きができていきそうです♪

あっとサプリ打ち合わせ

2009 - 02/17 [Tue] - 23:23

本日は、今立ち上げている健康食品中心の物販サイトの打ち合わせ。
押しに押してるこの企画、早く立ち上げねば。。

本当に良いシステムを!と思うほど難航してしまします。
効率や段取りが悪いということもあるのかもしれまんが。。

3月中にリリースするように何とか立ち回りたいと思います!

宇多村大介トレーナーの「体重増加・パワーアップセミナー」

2009 - 02/14 [Sat] - 23:09

本日も昨日に続きミッドブレスの四ツ谷店へ。

今回はパーソナルトレーナーで格闘家の宇多村大介氏のセミナー。
テーマは「体重増加・パワーアップ」です。

不思議に思う方の方が多いと思いますが、体づくりという意味では
代謝アップのための筋肉の量を多くすることで重要なことなのです。
体脂肪よりも筋肉の方が多く水分を含むため、重くなるということからも
説明することができますね。

それと、細すぎて体重を増やしたい方も実は少なくないんです。
私もそういった相談を受けることは多いです。

今回は宇多村トレーナーが高校時分68kgだったウェイト(体重)を110kgまで
増やした経緯を中心に聴講することができました。

面白いことも含め(笑)、結構いろんなことを試されてて、
興味深い内容でした♪

皆様、お疲れ様でした!

土井成樹選手のトークイベント

2009 - 02/13 [Fri] - 23:50

契約先のミッドブレス(四ツ谷店)にて。

本日はプロレス団体であるドラゴンゲート土井成樹選手の
トークイベントが開催されたので、お邪魔してきました。

イスを敷き詰めてキャパが90人くらいのスタジオスペース。
チケットは販売と同時にほぼ完売でした。

こんな看板選手のトークイベントを開催するに至ることができる、
ミッドブレスのパワーに脱帽です。すごい!!

内容も、「さすがプロ!」と思わせる面白い内容で、
コアなファンでなくとも楽しく聞けそうな内容でした。

でもファンとの距離は近いし、コアなファンであるほど面白いだろうなと
思う話も盛りだくさんで、私自身も非常に勉強になる機会でした。

ファンの皆様、主演・主催の皆様、お疲れ様でした!

免許更新 中型に??

2009 - 02/12 [Thu] - 23:06

運転免許の更新に行ってきました。

(⇒PRESIDENT BLOG RANKING)

普通自動車の「普通」という記載が、
「中型」という記載に変わってたことにビックリ。。

今まで言われてた「普通自動車」は「中型自動車」
という位置づけになったのでしょうか。。

いつの間にかいろいろ変わると、怖いですね。。
特に交通ルールだと、知らぬ間に違反しそうです。

気をつけよう。。

甲府出張2日目、最終日。

2009 - 02/07 [Sat] - 18:57

富士山がよく見える天気ですが、昨日ほどではなかったですね。

(⇒PRESIDENT BLOG RANKING)

本日、初めにまわった施設は古瀬スポーツ公園
ここは非常に恵まれた環境が整っており、様々な施設が揃っていました。
今見ている高校陸上の合宿にも使わせていただきたいくらいでした。

そして山梨随一の弓道用品店と名高い小林弓具さんにお邪魔してきました。
住所が「南アルプス市」という日本発の横文字の市名の地です(笑)。

経営されている先生方々ともいろいろ情報交換ができて、今立ち上げてる
アスリートのマネジメント事業にもいろいろ賛同いただきました。

今回は収穫が多く、非常に有意義な出張となりました♪

そして今は次の予定に向かうため、あずさ(新宿行き)の中ですw

甲府出張1日目。

2009 - 02/06 [Fri] - 23:39

午前中にトレーナー業務を終え、午後より新宿発の「かいじ」に乗る。

降りた駅は甲府のひとつ先の竜王駅。
本日は富士山が非常に綺麗に見える陽気でした。

(⇒PRESIDENT BLOG RANKING)

今回の出張の本題はアスリートおよびスポーツの施設や宿泊施設の
視察とリサーチです。

そんな経緯で某市議会議員の方をご紹介いただきました。
非常にアクティブな方で、私たちがイメージする展開にも
興味を示していただけました。ありがたい限りです♪

まず言えることはスポーツ施設も宿泊施設もいろいろ動きやすくなりました。
地元密着な活動をされている方に協力を仰ぐのはキーポイントですね。

その後、山梨学院大学緑ヶ丘スポーツ公園 etc.をまわりました。

本日も収穫あり!
出だし好調の甲府出張です♪

フィットネス業界の先駆者

2009 - 02/03 [Tue] - 23:43

時間軸で言えば前回の日記の続きです。

(⇒PRESIDENT BLOG RANKING)

自由が丘にある、株式会社ADLへお邪魔してきました。
士反康裕社長とのミーティングです。

今回は、立ち上げている物販のウェブサイトの相談など。
たくさんヒントをもらっただけではなく、
自由が丘の美味しいギョウザ屋さんを紹介していただきました♪

士反社長は自由が丘を拠点にして数十年経つ方。
さすがにいろいろご存知でした♪

スポーツという共通項

2009 - 02/03 [Tue] - 22:16

有限会社ゲートサイドの門脇正法社長とお会いしてきました。

(⇒PRESIDENT BLOG RANKING)

スポーツを中心としたライター業務や携帯コンテンツなどに
関わる業務を行っている会社です。

弊社のアスリートマネジメント事業について、
何かできないかということのブレストが中心でした。

良い結果がでるよう精進したいと思います。

2月2日ということは・・・

2009 - 02/02 [Mon] - 23:41

とうとうウチも決算期です。

そう。

お蔭様で本日で弊社も6期目を迎えることができました。
皆様の支えあってのことでございます。

これまでいろいろありましたが、
全てのことに感謝したいと思っております。

これからも、どうかよろしくお願いします!!

 | HOME | 

タイムライン

プロフィール

下倉淳介

Author:下倉淳介
(有)ダックスカンパニー代表。
ノーボーダー代表。
他、数社の立ち上げに協力などなど、起業家として活躍。

先の先の先辺りを考えるのが好き。人はそれを妄想と呼ぶが(笑)、彼にとっては大真面目。経営者でありながらスポーツトレーナーも兼務。書籍やメディアでも活躍する。

ダックスカンパニーではフィットネスの企画やプロデュース、バックアップなどを展開、ノーボーダーではフィットネスや医療、美容などの業種のコミュニティを形成し、専門家や志す方々の環境促進を試みている。

twitterアカウント

最近の記事

TBS「プレジャー」

カテゴリー

ブログ内検索

QRコード

QR

リンク

月別アーカイブ

無料で募金(?)できます

RSSフィード

