スポーツ、フィットネス関連を中心としたP・C・A(Planning・Consuluting・Agency)展開のダックスカンパニー。下倉淳介の公式ブログです。

  あひるの波乱万丈日記のナビゲーター   トップページ > 実務  

スポンサーサイト

-- - --/-- [--] - --:--

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

今年最後の授業

2010 - 12/10 [Fri] - 23:38

ヒューマンアカデミー東京校では、非常勤講師としてお世話になっております。

本日は今年最後の授業。
早いものですねぇ。

生徒達と一緒に過ごせたこの一年もいろいろ勉強になりました。
そして、果たしてこちらからはたくさんのことが伝えることができたのか。
引いては伝わったのか。

それは数年は経たないと分らないことだと思います。

まぁ、どんなに力不足であったとしても、
寛大さや思いやりの大切さだけは全力投球で伝えていきたいところですね!

スポンサーサイト

トレーニングと栄養摂取

2010 - 10/28 [Thu] - 13:06

昨日の話です。
それはトレーナーとして入っている高校陸上の指導の時です。

健康の3原則として「運動」「栄養」「休養」というものがあります。

運動において筋肉や神経を刺激することで、体を造るシグナルを出す。
その体を造ることになる原料は栄養素。
そしてそれらがメインで造られるのは休養時(睡眠時)。

どれが欠けても効果は当然のごとく薄れていきます。

今回は体づくりに励む生徒との会話です。

続きを読む »

専門学校後期授業開始!

2010 - 10/01 [Fri] - 07:48

非常勤の講師でお世話になっているヒューマンアカデミーという
専門学校の後期授業が今週から始まりました。

本日は私の受け持ちでは後期1発目。
長い夏休みもあっという間でした。。

生徒達と会うのにワクワクしながら、
今期も全力投球していきたいと思います!

福島出張後記

2010 - 08/16 [Mon] - 23:23

10日(火)~12日(木)まで、数回目の福島出張。
10年ほどお付き合いいただいている高校陸上の合宿関連でした。

東北の人間でもないのに、福島銘菓の「ままどおる」のCMを見る度に
「帰ったなぁ」という衝動にかられます(笑)。
でも今回、なぜか今回は見ることができませんでした。。

そして猪苗代湖と磐梯山(ばんだいさん)の景色は相変わらず贅沢でした。

今回は毎年よりも少人数での実施でしたが、
その分、濃い内容を実施することができました。

千葉出張後記

2010 - 07/31 [Sat] - 23:42

出張続きのこの時期、今年が一番移動距離が長いです(笑)。

前回投稿の上海出張から帰ったその日の29日より千葉の外房へ移動。
千葉の海、御宿のリゾートマンションへ。


「海×子供」

テーマは海の楽しさと怖さを伝える。


子供たちともたくさんたわむれる事ができ、贅沢な野菜に魚料理。
非常にリラックスできました♪

そして本日戻りました。
体は疲れているかもしれませんが、心は潤いました(笑)。

子供たちと

2010 - 06/20 [Sun] - 23:01

本日は友人のママゴスペルサークル
sister★sister(シスターシスター)」の

子供達に運動を指導する機会をいただきました。
久々に会えた子供達もみんな嬉しそうで何より!

早いもので、このサークルとは3年以上の付き合いです。
「輝くママ」がテーマのひとつになっているこのサークルは、
ある意味、ママを感じさせないパワーを感じます。

逆にこちらが元気をもらうばかりでした♪

プロゴルファーと

2010 - 06/19 [Sat] - 23:12

本日はプロゴルファーの村田理恵氏とのパーソナルトレーニング。
不定期ではありますが、パーソナルトレーナーとしてのお付き合いは9年くらいです。
大変ありがたい話です。

コンディショニングとトレーニングを行いました。
あとは試合で良い結果が出るよう祈りたいと思います。

専門学校新学期

2010 - 04/23 [Fri] - 23:51

ヒューマンアカデミーという専門学校で、
マネジメントの非常勤講師をさせていただいております。
今週から今年度の授業で、私は今日が1回目の授業。


遅っ(笑)。


新しい生徒(新2年生)もみんな良い生徒です。

人と人との付き合いは「思いやり」。
ちゃんと皆を愛していきたいと思います♪

アスリートのコンディショニング

2010 - 04/20 [Tue] - 23:14

本日はプロゴルファーの村田理恵氏のトレーニング。
…というよりフォローアップと言ったほうが正確か。

お会いしたのは少し久々だったので、
いろいろ情報交換できました。


試合、頑張ってください!!

新学期

2010 - 04/15 [Thu] - 00:05

その後は、日本学園高等学校の陸上部へ。
新学期1回目です。

競技のためでもありますが、この時期の生徒たちにとって、
将来性を考えた構成にしていきたいと考えてます。

 | HOME |  »

タイムライン

プロフィール

下倉淳介

Author:下倉淳介
(有)ダックスカンパニー代表。
ノーボーダー代表。
他、数社の立ち上げに協力などなど、起業家として活躍。

先の先の先辺りを考えるのが好き。人はそれを妄想と呼ぶが(笑)、彼にとっては大真面目。経営者でありながらスポーツトレーナーも兼務。書籍やメディアでも活躍する。

ダックスカンパニーではフィットネスの企画やプロデュース、バックアップなどを展開、ノーボーダーではフィットネスや医療、美容などの業種のコミュニティを形成し、専門家や志す方々の環境促進を試みている。

twitterアカウント

最近の記事

TBS「プレジャー」

カテゴリー

ブログ内検索

QRコード

QR

リンク

月別アーカイブ

無料で募金(?)できます

RSSフィード

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。