スポーツ、フィットネス関連を中心としたP・C・A(Planning・Consuluting・Agency)展開のダックスカンパニー。下倉淳介の公式ブログです。

  あひるの波乱万丈日記のナビゲーター   トップページ > プライベート、つぶやき  

スポンサーサイト

-- - --/-- [--] - --:--

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

東松島と小学校

2011 - 11/29 [Tue] - 10:46

先週の土日の話です。
今回で私自身が直接東北へ向かうのは4回目です。

震災でどういった影響を受けているのか、受けた後にどう変化していくのか、
どう復興していくのか、またすべきか。

そんなことを人間中心に見て聞いて感じることは目的のひとつです。


今回、宮城は東松島へ。

以前よりお付き合いのある映像編集業の方で、東北へ向かう時にも
何度かコーディネートしていただいている中津川達也氏に、
今回もお世話になりました。

中津川氏は震災以来、宮城と東京を何度も行き来していて、
私達が宮城にボランティアなどで向かう場合、かかせない方です。


今回は東松島で行われる復興祭の運営も目的のひとつでした。

・復興祭で、東松島市初の試みがいくつかあったこと
・小学校を拠点に寝泊りして活動する貴重な体験ができたこと
・仮設住宅に直接伺って、いろんな方とコミュニケーションがとれたこと
・まだまだ問題が山積み、特に私が焦点を向けたいものがみつかったこと

いろいろ収穫ありました!
次回は来年2月くらいの予定です。

スポンサーサイト

神津島後記

2011 - 10/03 [Mon] - 11:31

月をまたいだ離島ツアー。
9月29日~10月1日のスケジュールで行ってきました。

とある方からのご紹介でつながったところもあり、
とある島の偉いお方に案内していただいたりで恐縮なところもあり、
東京都でも離島に行けばまた違う文化や特色を感じられるものだと
実感することとなりました。

実はツアーイベントとしてもつながらないかという目的もあり、
遅くとも来年5月には何かやるという結論に達するまで至りました(笑)。

人口約2000人。
信号は1つ。
星はきれいで、天上山の登山も温泉も海への飛込みも最高でした♪


青い海



某ランチの窓からの景色



高台へ行ってもこんな感じ



海遊び

ここから飛び込んだりしてました♪
透き通っているので、見た感じより深さがあります。


夕焼けもまた綺麗で

実は温泉に入りながら撮ってます。


さらにしずむ夕日も美しく



天上山10合目からの景色



そこからさらに高台にも登れました



神津島は水の街として知られ、天上山は
「昔、この頂上に神々が集まり下界に水をどう分けるか話し合っていた」
という神話があります。

ひとつひとつが美しく魅力的な島でした♪

長瀞後記

2011 - 09/06 [Tue] - 00:59

お祭りも終わり、ちょっと骨休め。

先週、埼玉と群馬の県境辺り、秩父(ちちぶ)は長瀞(ながとろ)まで行ってきました。
ラフティングやカヤックで有名な穴場スポットです。

こんな感じ。







川遊びでここから飛び込んだり。 *危ないのでマネしないで(笑)



この時の頭の中はこんな感じ(笑)。



↑ちょっと古いネタですが…。
(余談ですが、来年はココに行きたい!)





火をおこして美味しいもの食べたり。







自然の中を満喫できました♪


職業柄、いろいろなところへ行くと仕事の可能性を広げることができます。

遊びもある意味仕事♪
なんていい仕事なんでしょう!

地元のお祭り後記

2011 - 09/03 [Sat] - 22:47

地元と言っても東京の地元、新宿は落合のお祭りです。
平和を主軸とした、地域振興とエコ、子供の3本柱がテーマのお祭り。


おちあい公園ピースフェス


新宿区と中野区の境目にある落合公園で行われるお祭り。

今年で4回目。
毎年ここの実行委員に参加しています。

規模は、お店は30店舗程度でステージのアーティストは10組程度、
そのたワークショップやライブアートを行っている感じです。

おちあい公園ピースフェス

興業系の祭りではなく、いわゆる「地元のお祭り」としては、
そこそこ賑わっているくらいではないでしょうか。

今年も多くの実行委員が大変な中、日夜奮闘しました。
普段見れない一面や達成感、この中でもたくさんのドラマがありました。

準備から本番まで、大変ですばらしい時間を過ごすことができました♪

出店のお手伝い

2011 - 01/30 [Sun] - 23:51

本日は新宿区シティハーフマラソンでした。
国立競技場を走れるというものが醍醐味のひとつです。
私も3kmの部ですが、数回出ています。

しかし今回は出店のお手伝い。
友人の経営する丸助による焼きそばや甘酒の販売です。

寒い中、多くの人々が来場し、食べ物も完売に至り、
お手伝いさせていただいた甲斐がありました♪

ゴルフをやってみました♪

2011 - 01/22 [Sat] - 23:45

午前中のちょっと空いた時間に仲間と打ちっぱなしへ。




月に1回は行きたいと思っています♪

業務外出店

2011 - 01/17 [Mon] - 00:09

友人が経営する飲食店「丸助」が野外出店しました。
午前~夕方はそのお手伝い。

普段やらないことや他ジャンルのお仕事は、
いろいろ刺激になることも多いです。




そんな得るもの多い中、あえてひと言感想を言うならば…


「非常に寒かった」


です(笑)。

息抜きも必要です

2010 - 12/05 [Sun] - 23:51

本日は趣味のスケートボードを行いました。

高校の頃から続けている趣味ですが、
今は年に2~3回くらいしか乗っておりません。

趣味と言ってよいものか…。


年を重ねるごとに、または経験を培う程になのか、あるいは両方か。
これでも以前よりも息抜きがうまくなった方だと思っています。


今回は今年に入って3回目。

私が専ら行うものは、ランページ(ランプ)という
半円を描いたようなところを行き来する種目です。

危ないスポーツではありますが、運動形態としてのバランスは、
トレーナーとしての目線から見ても質の高いものです。


今後も大けがしないよう続けて行きたいものです。

水戸の自然に戯れる

2010 - 11/14 [Sun] - 23:01

息抜きの必要性が最近やっと「理解」できている様な気がします。

昨日の話しです。
「何かできないか」の散策も含め、友人の実家の水戸へ。
友人や仕事仲間と日帰りツアーです。

数年前の勢いだけが良い時代、
そしてその中から大事なものを得る時代、
少しずつ分別ができていく時代、

そして物事を遠くからも近くからもいろいろな視点からも
観れるようになっていきます。

いろいろな時代があり、そしてそれらはある意味、同時進行であり、
常に比重を変えていくものでもあります。

学びは尽きませんね。


哲学っぽくなってしまいました(汗)。

…ちなみに仲間のブログに今回の写真などアップされてますので、
よろしければ覗いてみて下さい。
*題名が日曜日と書いてますが、土曜日のはず(笑)。

ネットの世界を垣間見る

2010 - 10/23 [Sat] - 22:23

慰霊碑や位牌などのネット用語だった気がしますが、
本日はいわゆるネットの世界でのそれを見るという経験をしました。

何かというと、mixiなどSNSやツイッタ―などで、
亡くなった方のアカウントのことを指します。

ウェブ上でしかコミュニケーションがなかった方、
ウェブ上がメインでコミュニケーションしていた方、
そんな方々はお墓参りの様に訪れることができます。

その方の足跡としては良くも悪くもしっかりそこに残る訳です。

削除するのか、データを遺族に渡すのか、そのままにしておくのか、
などなど、ユーザーの意見は様々ですが、結論を出すのも難しそうです。

ちょっと不思議な感覚でした。

 | HOME |  »

タイムライン

プロフィール

下倉淳介

Author:下倉淳介
(有)ダックスカンパニー代表。
ノーボーダー代表。
他、数社の立ち上げに協力などなど、起業家として活躍。

先の先の先辺りを考えるのが好き。人はそれを妄想と呼ぶが(笑)、彼にとっては大真面目。経営者でありながらスポーツトレーナーも兼務。書籍やメディアでも活躍する。

ダックスカンパニーではフィットネスの企画やプロデュース、バックアップなどを展開、ノーボーダーではフィットネスや医療、美容などの業種のコミュニティを形成し、専門家や志す方々の環境促進を試みている。

twitterアカウント

最近の記事

TBS「プレジャー」

カテゴリー

ブログ内検索

QRコード

QR

リンク

月別アーカイブ

無料で募金(?)できます

RSSフィード

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。